昨日、体験の子が木曜日フットサル練習会に参加してきた


全く知らないチームに参加するだけでもなかなか勇気がいる事だが、昨日の体験の子は積極的に練習に参加してた


しかもフットサルの経験ゼロに近いのに、素晴らしい動きだった


と、ここまで淡々と語ってはいるが、大人社会に置き換えてみたら、彼の様なチャレンジはそうそうできるものではない


だから、それを考えたら子供のエネルギーだったり、サッカーに対する情熱だったり

何よりも、子供を積極的にさせる
サッカーという競技が素晴らしいと改めて感じた練習会でした


対照的に残念だったのは、チームにずっといるのに
チャレンジできない
失敗を恐れてばかりいる
何人かの子達がいること


彼らは、決してプレーが下手なわけではない
表現の仕方が上手じゃないだけだ


もっと、チームが活性化する為に、彼らの覚醒が不可欠だ


子供達が覚醒できる、きっかけを作れるようにサポートしていきたい


積極的な体験の子を見ながら、同時に感じた練習会でした


しかし、いい選手だったなぁ
入ってくれたら嬉しいなぁ